FC2ブログ
Category: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類
ラーメン2012
tubasa.jpg
立川 つばさ家 ラーメン

いやーブログさぼっていたらラーメン写真が溜まりまくり!
ここから怒涛の感想です。

立川の行列店。回転の速さ・味・値段。不満なし。
周りのブームとかに囚われずに家系を貫き通す姿勢は見習いたい。
ブレないことも重要。


eno.jpg
国分寺 ムタヒロ ワハハ煮干そば
ネットやメディアで注目されている店。
うまい。
背脂・ダシ・具も秀逸。麺をすするたびに味を堪能。
ただ
麺食べた後の残ったスープ。
単体で飲んでみると・・・背脂が揚げ玉みたいな感覚でまるで家で麺つゆから作ったうどんのスープのよう。
麺と一緒なら違和感ないんだけど。うーん。
結局スープ残しました。最近こういうのがよくある。
うまいのは間違いないんですが。
ただ「飲み干せる一杯」ではなかった。


saba.jpg
幡ヶ谷 そばはうす不如帰 そば醤油
お知り合いの作家さんも推奨の店。
店の壁にも石神さん含むラーメンフリークにも選ばれてるというポスターが貼ってあったり。
一口。
ハマグリ?のダシらしいけど。ハマグリはそんなに食べたことなし。
ただ貝特有の最初に苦味?っぽい味がやってくる。そのあとに風味。
それが気になっては食べていたんだけど。途中からは気にならず。
味自体はダシ・タレのバランスがしっかりしていて飽きることなく飲み干しました。
貝が好きなひとにはたまらない一杯。
でもそこまで貝のダシの必要性は私には・・・
ホタテのダシを使った塩ラーメン・・・埼玉のぜんや。とかはふんわりしてて好きなんですが。
やはり一口目のにがみっぽいのが私の舌にはネックでした。


bnaba.jpg
高田馬場 鶏そば三歩一 鶏そば
仕事の打ち合わせでコアへ。
行く前に食べログで高い店選択。店名読めない・・・帰って調べたら さんぽいち でした。
注文してすぐに出てきた。はやい!!
うまい。
塩加減もいいしトリのダシもいい。
ダシだけを効かすためにタレを抑える店が多い中・・・こういうのが好みです。
別皿の柚子コショウ?みたいなトッピングは別になくてもよかったくらい。
具の肉も2種類。でも画面断面見える肉は私には余計に思えました。その上の鶏肉のほうがトロっとしてておいしかった。
変わりに食感に差をつける他の具でも良かったんじゃないかと。
海苔とかホウレンソウじゃダメかな?
味は深みとかよりもシンプルな一杯。だからこそ飲み干せる。


kannnabi.jpg
西日暮里 神名備 しょうゆラーメン
上野に風神・雷神見た帰りに寄ります。
食べログでも評価の高い店。
揚げたネギのアブラがスープに溶けて。それをタマゴちぢれ細麺に絡ませてモヤシと一緒にザクザク食べる。
その食感がたまらない!止まらない!!
具も秀逸。人気も納得。
ただ
やはり麺食べつくしたスープが・・・薄い。タレが。
具や揚げたネギと一緒に食べることを考えてあえて抑えてるんなら納得。
醤油か塩かの選択が最初でできて店員さんにオススメを聞いたんですが。
「お好みですから・・・」と回答。あるいみ正しい接客なんですが「ウチはコレだぜ!」っていうのも魅力的。
食べ終わって。
塩だったかな・・・・と。塩は塩だから。いやおうでも塩気が効いてきて味が締まります。

あと関係ないけど私の後ろに並んでたカップル。のメガネの彼女。
落ち着きなさ杉。
並んでるときにまーヒョコヒョコ動いたり店覗いたり。

かわいいったらありゃしない!!!


麺屋宗 とりそば総本店
東村山 麺屋宗 とりそば総本店 醤油らーめん
らーめんは塩か醤油かの選択。
選択の順番が「塩」が先に来ている。
つまりここは塩。
でも塩は最近食べているのであえて醤油で。
入れる薬味?もあって。しょうが・にんにくと聞かれてにんにく選択。
これが正しいのかがわからん。初訪問の客には何が正しいチョイスなのかはわからないわけで。
でもおいしかったです。
ちょっとしょっぱかったけど。飲み干せる味。
ただ画面左の鶏のそぼろ?が底に沈殿していて麺と一緒にすすれないのはどうなんだ?とか思ったり。
注文してから同時進行で作られるのではなく。確固撃破で最後に作られる。1人で切り盛りしてるのはわかります。
だから随分待ったな・・・とか。
色々ありますが次は塩食べたいな・・・


sirajkawa.jpg
西国分寺 白河中華そば 孫市 中華そば
白河ラーメン・・・福島県のご当地ラーメンだったのね。名前だけは知っていたんですが。
それがバイクで行ける距離で楽しめるなんて!いかねば!!
店到着・・・やきとりの屋台が物置と化している店構え。やってるのかな・・・と不安に思って中覗いたら。
大盛況じゃないですか!駐車スペースに車ないなーとか思っていたら対面の土地が専用の駐車場だったり。
私のチェックポイントに1個ピカーン!
家族連れやカップル。ピンの客と客層にとらわれない地元密着型。
一口。
薄いかなー・・・
と思ったんですが。食べるごとに塩気が蓄積されて。飲んだ後のふんわりくる味もいい。
麺がモチモチしてて。チャーシューのまわりに食紅。
これが「白河ラーメン」ということらしいですが
結局スタンダードな昔ながらの正統派な「しょうゆラーメン」だと私の舌は感じました。

八王子のみんみんラーメン以来の「ああ これが東京のしょうゆラーメンか・・・」という感想。
福島発祥なんですがね。



そんなこんなで2012。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

好みのラーメンは「飲み干せる一杯」です。
骨をドロドロに溶かしたようなダシの「濃厚」スープも
ダシを効かす為にタレを抑えたあっさり薄味もニガテです。
これらは一口目や麺と一緒ならインパクトあっておいしい!んですが。
飽きが早く。スープもなんだか飲み干せない・・・

インパクトなくても同じボルテージで最後まで飽きずに飲み干せる一杯が好みです。
あとステマとか。
店選択するのにネット使うのはいいんです。
ただ食べたときの感想は大多数のレビューを気にせずに自分の舌に正直に。

ただ「まずい」というのは良くないと思っています。
おいしいと言う人に面と向かってまずいと言うのはその人へのただの否定であり侮辱。
ケンカ売ってるのと同じです。
「合う・合わない」の問題。
合わないのは人それぞれ。好みはもうしょうがない。
それを攻めるのも筋違いだと思います。


今年は・・・立川とかもう結構行ってるんで。
電車で都心に行くのもいいかなーとか。
ブラブラして。映画みて。ラーメンとかもアリかな。
つーか都心全然行かない!
バイクがあるのでどうしても行動範囲がバイクでストレスにならないエリアになっちやう!
でも行かないと発見もないわけで。

でも行きたい店・・・日曜休み多いなあ。
土曜に行く?でも日曜仕事絶対サボりそうで怖い。
何でこうも仕事をしないで外出すると罪悪感が・・・あああ。


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  « 近況など  C81 冬コミ当日 »

Comments

• こう見てみますと
 ほんとに色々あるもんなんですね、インスタントだけじゃなくて、お店のラーメンも食べてみたいなぁ。あまり意識してアンテナ張ってないので知識が全くないこともあり、どれも新鮮で美味しそうに見えましたです
karihusa様
まずは気になった店とか行ってみては?
インスタントも好きですが。
店もいいもんですよ。

Leave a Comment

06 | 07  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

フエタキシ

Author:フエタキシ
エロ漫画家
同人サークル:シュート・ザ・ムーン

FC2カウンター
twitter
pixiv
QRコード
単行本
掲載誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。